TKC-367 フルトヴェングラー&ウィーン・フィル ´51第九
型番 | TKC-367 | |||
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定価 | 2,530円(内税) | |||
販売価格 |
2,400円(内税) |
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作曲家 | ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770〜1827) |
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曲目 | 交響曲 第9番 ニ短調 作品125”合唱付” |
演奏者 | イルムガルト・ゼ―フリート(ソプラノ) ロゼッテ・アンダイ(コントラルト) ユリウス・パツァーク(テノール) オットー・エーデルマン(バス) |
楽団,合唱団 | ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 ウィーン・アカデミー合唱団 |
指揮者 | ヴィルヘルム・フルトヴェングラー |
録音 | 1951年1月7日 |
音源,原盤 | ウィーン楽友協会大ホールにて実況録音 | コメント | 全く想定外の良音で甦るフルトヴェングラー & ウィーンフィル、51年の第九!
今回の大阪発ミント盤LP復刻は、1951年1月のウィーンフィルとの第九です。 これは、全く想定外の良音で再生されました。51年1月といえば、例のバイロイト の第九の半年余り前です。曲の解釈や、フルトヴェングラーの気力の充実度な どは酷似しています。しかし、ともすればバイロイトの第九が、音が苦(おんがく) に耐えて精神の高みへ行こうとする感があるのに対し、このウィーンフィルとの 第九は、文字通り、音楽すなわち音を楽しむことも、音楽の重要な要素である ことを、思い起こさせてくれます。具体的には、ウィーンフィルの弦、管の音色と たっぷりとした響き、ホールの良さに起因すると思われるオケとソリストと合唱の バランスの良さ、フルトヴェングラーのどんなに叩き込むような解釈をも、潤滑油 を効かしてスムーズに解決するウィーンの演奏家たちの上手(うま)さなどです。 かと言って、ウィーン演奏に精神的なものがなおざりにされているわけでは決し てなく、3楽章の精神的な深みは、バイロイトのそれに、ひけをとりません。 尚、この復刻において使用したレコードは、初出のものではなく、第2版です。 初出版は、エアチェックで、4楽章はバイロイトの第九で補修されていると言われ ております。第2版は、首尾一貫したマスターテープ起こしであることは、今回の 音を聞いていただいても明らかです。尚、1楽章にはマスターテープの回転が 僅かに安定しない箇所があります。お含みおき下さいませ。 オタケンレコード 太田憲志 |