TKC-369 ニコライの「第九」 1952年
型番 | TKC-369 | |||
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定価 | 2,530円(内税) | |||
販売価格 |
2,400円(内税) |
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作曲家 | ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン |
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曲目 | 交響曲第九番ニ短調 作品125「合唱」 |
演奏者 | ヒルデ・ギューデン(ソプラノ) ロゼッテ・アンダイ(アルト) ユリウス・パツァーク(テノール) アルフレート・ペル(バス) |
楽団,合唱団 | ウィーン・ジングアカデミー合唱団 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 |
指揮者 | ヴィルヘルム・フルトヴェングラー |
録音 | 1952年2月3日 ウィーン・ムジークフェラインザール(ライヴ・モノラル) |
コメント | オタケンリマスタにより甦る「ニコライの第9」! 「ニコライの第9」 は、従来より 「バイロイトの第9」 に匹敵する名演と言われて来まし たが、昨今のリマスタ盤の音質改善により、そのことがやっと明らかになって来ました。 今回、当社のリマスタリングにおきましては、ノイズリダクションに伴うデジタル的漂 白化を避け、極力アナログ的雰囲気を残しつつも、録音年代の古さを全く感じさせ ない、眼前で演奏しているかのようなリアリティーを引き出すことに注力いたしました。 その結果、この演奏からウィーンフィルの魅力を、より一層感じ取れるようになったの ではないかと存じます。具体的には、第3楽章のどこまでも歌いぬいて行くヴァイオリン が、より可憐でチャーミングになったことなどですが、さらに重要なのは、フルトヴェン グラーのどのような解釈もクッションのように受け入れる、ウィーンフィルのふところの 深さを確認出来るようになったことです。これは、ソリストや合唱団にも言えることで、 バイロイト盤にはない魅力です。もちろんムジークフェラインザールのすぐれた音響 も、関係していることは間違いありません。これは、すべての面でバランスのとれた、 フルトヴェングラーの数ある第9の中でも、最もスタンダードなものになるのではない でしょうか? もし、同年にウィーンフィルで第9のスタジオ録音があれば、この様な スタイルの演奏になっていたと思われます。終結部、フェルマータの音響崩壊も、 今回は許容範囲内で、これを機会にこの演奏が広く聞かれることを期待致します。 オタケンレコード 太田憲志 |